Loading

ブログ

初めてのブログ投稿

【投稿者】N.R

今年サン・コンピュータに入社しました新入社員です。

入社した当初は慣れない新しい環境だったため、先輩社員の方々には怯えていた気がします。

相談事をする際も、話しかけるまで少し時間が掛かるくらいでした。

月日が経つのは早いもので入社してから8ヶ月が経ち、気づけば今年最後の月になっておりました。

その間に、少しずつですが会社の雰囲気にも慣れ、他の社員の方々とも話す機会が増えてきました。

そんな私が今挑戦していることを紹介します。

挑戦しているのは、GeneXusジュニアアナリストとBronze DBA Oracle Database Fundamentalsの資格取得です。

GeneXusは11月初めから中旬までの期間勉強していました。

コードの書き方がGeneXus特有のものであるため、少し覚えづらく感じました。

この資格は正答率70%で合格なのですが、摸試を解いてみた結果正答率72%をとることができました。

合格ラインには達していましたが、あまり点数に余裕がなかったので復習に力を入れたいと思います。

本試験は来年の1月にありますが、業務が増えてきたため学習に割ける時間が取れていない状態です。また、学習できる環境が会社しかないため、自宅では学習できず学習が一時中断してしまっています。

本試験がある日の1週間前から復習を始めようと考えていますが、現在受け持っている業務があるため、学習時間を確保できるか怪しいです。

GeneXusに関してはあまりよくない状況ですが、合格できるように頑張ります。

Bronze DBA Oracle Database Fundamentalsは、過去の摸試はまだ解いてはいませんが、毎日1時間位は学習をすることを目標にしています。

参考書に従って、一つの項目について内容を覚えるまでじっくりと時間をかけて学習しているため、進み具合としては遅いですが着実に身についています。

学習前と比べると、分かる内容が増えてきているのでこの調子で頑張りたいです。

来年の2月に受験する予定ですので、それまでには8~9割の正答率ができるように学習を継続していきたいと思います。

私はまだまだ慣れていないことがあり、周りの方々にはご迷惑をおかけしますが、資格取得と業務を精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

DESIGN FESTA2023に行ってきました

カテゴリー