Loading

ブログ

八戸市近郊で生活して良かった点・悪かった点

【投稿者名】村民

少し前から関東から地元に戻り、今は青森県の八戸市近郊に住んでいます。
八戸市を生活の基盤とし、良かった点・悪かった点をあげたいと思います。
東北や青森県内、八戸市へ移住、定住を考えている方がこの記事を読んで、八戸市への移住の検討材料の一つにしてもらえたら幸いです。

■八戸市近郊に住んで良かった点

・住みやすい

住みやすい

私は市内に住んではいませんが、帰宅時にコンビニや外食チェーンを良く使います。
市内にはスーパーや雑貨等々も豊富にあります。
市内に無さそうな物でも、隣り町の、おいらせ町に行けば、大型ショッピングモールもあるので市内に住むなら買い物には不便しないと思います。
八戸近辺で売ってない物でも、ネット通販で買えてしまうので、ほぼ困る事は無いと思います。

また、新幹線も通っているので他県へのアクセスの良さも魅力の一つだと思います。

 

・半分都会・半分田舎

半分都会・半分田舎

市内は栄えていますが、少し離れると海や山もあり、そして少し車を走らせれば、田舎風景にも直ぐに出会えます。

郊外は自然が多く、どの季節でも天気の良い日に散歩をするだけで、春夏秋冬を味わえ、とても癒されます。

 

■八戸市近郊に住んで悪かった点

・車が無いと生活が厳しい。

車が無いと生活が厳しい。

市内は電車もバスも走っていますが、車での移動がメインとなります。

これは人によってはメリットと考える人もいるかもしれません。

運転が好きな方にはむしろ、良い点かもしれませんね。

喫煙者で喫煙可能車なら移動中もタバコを吸えるのも車移動での良い点ではないでしょうか。

 

・冬は極寒、でも雪は積もらない。

冬は極寒""

八戸市内は積雪は殆どありません。
雪が殆ど積もらないので、雪?きなどの重労働も殆ど無く、今まで雪国での生活をした事が無い方や、足腰が弱い方などにはメリットだと思います。

しかし、ここは青森・・・やはり冬は寒く、真冬になると氷点下にもなります。
ただ、雪国の建物は基本的に断熱はしっかりしている物件が多く、エアコンもしくは、暖房器具さえあれば、冬も快適に過ごせます。

 

■まとめ

・東北へ移住を考えている方には八戸市内をおすすめしたいです。

八戸市近辺で生活して良かった点・悪かった点のまとめ

都会での生活に疲れたり、テレワークで何処でも仕事が出来る人にもおすすめです。

日常生活でも不便せず、海や山などの自然とも直ぐに触れ合えるので、自然に癒されたい方や、アクティブな人は一年を通して楽しめると思います。

興味のある方は、八戸市の空き家を活用するなどして、移住を考えてみては如何でしょうか。

スイーツ(手作り)男子

端から端まで約1キロ

カテゴリー