Loading

ブログ

NHK朝の連続テレビ小説の舞台へ

【投稿者】よっし~

NHKの朝の連続テレビ小説で、「マッサン」が放送されました。
あまり詳しく知らないのですが、ニッカウヰスキーの創業者の竹鶴政孝さんが「マッサン」と呼ばれていることだけは風の噂で知っていました。

北海道に出かけていたので、どうしても気になってしまい、余市にあるニッカウヰスキーの北海道工場へ足を運んでみました。
※札幌市内から余市へ電車移動する場合、suica等を使わずに切符を購入されることをお薦めします。
suica等を使った場合は、「駅から出る時にsuicaの履歴を消して、現金でお支払い」と手間がかかるようです…。

余市駅を出て、数分歩くとこの場所へ辿りつきました。

趣のある建物に感じました。

門をくぐって行くと、ウイスキーを作る過程をいろいろと見学することもできます。

石炭を入れて燃やす場所のようで、ガイドツアーで見ていなかったのであまり詳しくわかりませんでした…。

ウイスキーと言ったら「樽」でしょ!ということで、記念に樽の写真を撮ってきました。

他にも、おしゃれな建物が多数あり、かなり良い刺激を受けてきました。

移動中、このような建物が多数ありました。

研究棟だった建物で、今はリタハウスという名前になっています。

どんどん奥の方に進んでいくと、無料の試飲コーナーがありました。
※ウイスキーが苦手な方もご安心ください。
ソフトドリンクが飲み放題です!

無料の試飲コーナーで頂いたウイスキーはこちらです。

氷、水、ソーダなども用意されてあり、いろいろな飲み方を楽しめて良かったです。

他の建物では有料の試飲コーナーもあり、確か1杯300円程度から試飲できたと思います。

ニッカウヰスキーの北海道工場へ行かれた際は、ぜひ有料の試飲コーナーに足を運んでいただきたいです。
何度見ても「綺麗」とか「素敵」と感じると思います。
無料の試飲コーナーを満喫してからいったので、結構酔っ払っていて、写真を撮るのを忘れてしまいました…。

皆さんも北海道へ行かれた際は、一度余市へ足を運んでみてはいかがでしょう。

初!!青森ねぶた祭り

帰省のお土産

カテゴリー