Loading

ブログ

はちのへワイナリー完成見学会

【投稿者】運転手は飲めない

ハガキをもらい見学会へ行ってきました。

「道の駅 なんごう」から三戸町方面に行くと右側に見える建物です。
黒い建物もオシャレだが、入口天井が赤…これまたオシャレ。

入口を入ると…
今は何も無いですがワインが販売され、テイスティングもできるそうです。

一般の方はこの入口までとなります。
ここからが今回の見学会でしか入れない場所となります。
この建物には醸造、瓶詰め、貯蔵の部屋があります。

【醸造の部屋】

この機械は白ワイン製造に使い、果実を絞る機械です。
日本に3台しかない、この工場で一番高価な機械だそうです。
※山梨県、長野県、青森県

今は、このタンクに赤ワインとシードルが入っているそうです。
Letina 社(クロアチア)製ステンレスタンクで、オリジナル加工しているそうです。

樽もありました。
1樽の価格が〇〇万円するそうです。
5年間使用で終える予定だそうです。終わったら庭のテーブルにしたいなぁ~。

試飲させてもらいました。
シードルに使用する3倍濃縮リンゴ液…これは超甘い。カルピス原液を思い出す甘さ。
マスカット・ベーリーA(写真)…醸造直後なので葡萄ジュース風だけどアルコール入っています。
※運転手なのでマスカット・ベーリーAは試飲できなかった…
※小豆のような粒が葡萄の実です

【瓶詰め部屋】
赤い器具で瓶に王冠をするそうです。

【貯蔵の部屋】
今は先行販売のシードルしかないですが、そのうちワインが沢山貯蔵されるでしょう。

先行販売のシードルの他に燻製ナッツも購入しました。
燻製の香りが強い商品で、とても美味しいです。
ナッツ類の他にバナナなどのドライフードの燻製入りが珍しいですネ。

見学会の帰りに、昨年の2018年4月に植樹した葡萄の木を見に行きました。
スクスクと育っています。

この木の実がワインになるのが…2年後。
楽しみです。

梅雨だけ楽しみ

社員旅行 1日目

カテゴリー