Loading

ブログ

私のテレワーク環境

【投稿者】ねろ

弊社で実施中のテレワークでの業務ですが、私もテレワークを行っていました。
今日は私のテレワーク環境についてご紹介したいと思います。

私の仕事部屋は、子供の部屋にしました

我が家の子供部屋は、3畳程度の狭い部屋です。
日中は小学校に行っていることと、
やはり仕事をするには机に座ってやったほうが負担が小さいこと、この狭さが集中できるということで、子供部屋で仕事をすることとしました。

パソコンは、
左側:メインの仕事用パソコン
右側:社員とのチャットや、お客様との会議用のパソコン
と分けて使っています。

子供部屋なので、
部屋を見渡すと、ぬいぐるみがあります。

このパトラッシュ、我が家に20年もいるのです。
実は私が昔にゲットしたものです。
パトラッシュ好きです。

小学校で子供が作成した力作もあります。
(写真は『マントをまとっているウサ子ちゃん』)
時々、こういうのを見ながら、息抜きをしています。

 

 

 

 

 

テレワーク用に購入したものを紹介します

①キーボード

キーボードを買いなおしました。

実を言うと、買いなおす前も同じものを使っていたのですが、テレワーク中にコーヒーをかけてしまいました。
是非、この記事を読まれている皆さんもご注意ください。

ノートパソコンのキーボードより入力するスピードが速い(ような気がしている)ので使っています。

テレワークの際に必要なアイテムをネットで検索しますと、机や椅子に並んで、キーボードも出てきます。
会社⇔家で、持ち運ばなくてもいいように購入がベストかなと思います。

②クッション

これも最近テレビで見かける「卵を置いた上から座っても、卵が割れない!」ものの類似品です。

あると無いとでは、かなりの違いがあります。
ネット通販で購入したのですが、最近ではドラッグストアでも買えたりします。

本家のクッションと比べると、厚さが半分だったりします。
なので「卵を置いた上から座って・・」を試す勇気は無いです。

③WiーFiルーター

以前から使用しているWiーFiルーターが子供部屋での電波が弱いことが分かり、また最近調子が悪かったので、WiーFi環境を更新しました。

2台のWiーFiルーターを購入し、1台はリピーターとして設定しました。
昔のWiーFiルーターと違って、電波は飛ぶし速度も出るし、安定しています。

ただ私の家は未だにADSLです。(光回線ではありません)
家でのネットや、普通に仕事をする分には、我が家ではADSLでも問題ないのですが、大きなサイズのファイルを会社とやり取りする際には、時間がかかりすぎてしまします。

そろそろネット環境も切り替えようかと考えています。

 

先日、弊社全体会議もWEB会議ベースで行いました

 密にならないよう、全体会議もリモートで行いました。
テレワークの人は、自宅から会議スペースに繋ぎ、
会社に出社している人も、自席または会議室などに集まって、会議スペースに繋ぎました。

80弱の接続者に対して、会議を行いました。
思った以上に普通に視聴することができ、場所に関係なく参加できるので良いと思いました。

 

最後に

これからの新しい働き方として、テレワーク化もどんどん進んでいくものと思います。
弊社では、テレワークの環境を整備するうえでのご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。

海胆・海栗・かぜ

家庭菜園

カテゴリー