Loading

ブログ

今年のテーマは記録?

なんとなくブログを書くことに。
そして、なんとなく毎日のことを手帳に残すことに。
今年はなんとなく記録を残すことになりそう。
明確な理由がある訳ではないが、そんな年回りなのかもしれない。
今年は記録に残すべき年になるのかもしれない。

節分も終わり、旧暦でも新しい年になりましたが、

今年の干支は丁酉(ひのととり)
「丁」は一言で言えば、「発達の最後」という意味で、
「酉」はこれまで伸びてきた陽気では末節だった部分も含めて機が熟して、新たな勢力が発することを示しています。

2017年の丁酉は、
これまでの主活動が一応の形を成し、発展がピークを越える一方で、
周辺勢力を含めたあらゆる機運が熟して発する、いわば革命の岐路となる年
のようです。
政治を見ていても、潮の変わり目を感じます。
震災復興でも、ピークを超えたように感じます。

いろんなことが動き出し始めそうな予感。

陰陽・新旧・善悪が入り乱れて煩雑になっていくなかで、2018年には必ず刈らなくてはならなくなりますが、
2017年はその予兆として衰えと爆発が重なる、
どう刈っていくのかは2017年の采配にかかっているとのこと。
慎重に、そして大胆に、ことを運ぶこと。肝に銘じて行動する必要がありそうです。

因みに、
干支は十干と十二支。
10×12=120なのに、どうして60年で一周するのか、不思議でした。
(おばかですね~~)

(2017年ブログ5つ目)

87歳、iPADに挑戦

マイナンバー (とは全く関係ない話し)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。