Loading

ブログ

鉄道好きの楽しい一日

鉄道や車で移動中に外の景色を眺めていると、線路に出会うことがありますよね。

並走や上から見下ろす、単線・複線と景色は様々ですが、その時、「何か走ってくればいいのに」、と思う事はありませんか?

うん、と頷いたアナタは立派な鉄道好きです。(諸説あります)

かくいう私もその一人。

先日公用で千葉県の木更津市を訪ねました。

二十数年前に東京湾アクアラインが開通して以来、都心とのアクセスが向上し人流が活発になったこともあり、近年は大型の商業施設建設やニュータウンが整備されたりと木更津市に関するニュースを見る機会が増えました。

ドラマの舞台や某ロックバントの結成地としても知られます。

木更津駅へは東京駅から総武線快速と内房線を乗り継いで約1時間半。

千葉駅から内房線に乗り換えると都心とは違うのどかな風景が広がってきます。

途中の五井駅ではローカル線好きにはたまらない、小湊鉄道に連絡します。

あいにく下車は出来ませんでしたが、車内から旧国鉄の気動車が集結する車両基地を

食い入るように見つめる私。

その余韻に浸りながらにやけること約20分、木更津駅到着。

駅前の商業ビルのエレベーターに乗り込み訪問先に着くと、まずはご担当の方にご挨拶。

計画中の観光イベントの事や当社の事業について意見交換をし打合せを終え席と立とうとすると、「東京からはバスですか?」、とご担当の方。(バス?あぁ、そう言えば検索結果にバス利用のルートもあったな。ま、乗り鉄の俺には野暮な選択ですぜ)

「いえ、電車です。私、電車好きなもので。東京からバスで来る方多いのですか?」、と私。「バスの方が多いですよ。便数も多く楽だそうです」、とのこと。

訪問を終えホームで電車を待っていると、車両連結のアナウンスが聞こえてきた。前4両に後4両を連結して千葉に向かうらしい。私が中学生ぐらいまでは近所を走る私鉄でも頻繁に見られたが、久し振りに見る光景だ。カメラやスマホを構える若者達に交じって、最前列で連結の瞬間を見物する私(大人気ない)。

連結後の内房線に乗り込み、五井駅での小湊鉄道再会を経て千葉駅到着。

ここから総武線快速に乗り換えて東京駅に向かうのですが、窓の景色がいつもの高層ビルに変わると、もーいけません。その退屈なこと。おまけに自宅から数えてかれこれ、4時間近く座っているものだから、何だか腰まで痛くなってきた。

くだんのご担当の方の言葉を思い出す。「東京駅から木更津駅までは空いてればバスで1時間くらいですよ」。

うーむ。憧れの小湊鉄道や車両連結シーンに出会えて私には嬉しい限りだが、鉄道好きじゃないとこの30分の違いは大きいかもしれない。

KS氏が来る際には是非教えてあげよう。

AWSでお手軽に顔認証

カテゴリー