Loading

ブログ

裏表のある映画と音楽

【投稿者】レーザーヘッド

かつてあった「レーザーディスク」という映像メディアを覚えているでしょうか?

DVDが出来るはるか前、まだビデオテープ全盛の1981年(昭和56年)に、

初のレーザーを使用したメディア、レーザーディスクを再生できるプレーヤーが発売されました。

当時、「映像が見れるディスク」は驚異的でしたが、ビデオのようにメディアレンタルは「不可」で、

市販ディスク1枚価格が5,000円~8,000円と高価な事から、高価な映像機器として扱われていました。

 

 

****(1985年)**************************

1985年頃、まだ学生だった私はビデオデッキも無く、映画は映画館かテレビで見ることが多く、レーザーディスクの存在も知りませんでした。

しかし、ある休日、当時八戸市三日町にあったWALK(ウォーク)の中にある電気店で、オーディオルーム(試聴室)あるのを見つけました。

当時としては、クオリティの高い大型ステレオスピーカーと、大型テレビを設置、出入り自由というお得な場所、

そこでレーザーディスクの「映画」を試聴用として常時見せていました。

「レーザーディスクの映画が見れる」というお得な場所、しかも当時、最新映像を見れることに感動しました。

そこでは、毎回同じ映画が流れていました。

「ストリート・オブ・ファイヤー」(1984年公開、ウォルター・ヒル監督 マイケル・パレ、ダイアン・レイン主演)

バリバリのアクション映画ながら誰一人死なない、それに劇中ロック曲が多く流れる「ロック映画」でした。

歌は吹き替えでしたが、ダイアン・レインの迫力の歌うシーン、マイケル・パレの力強さ、

特に悪役のストリートギャングのリーダーのウィリアム・デフォーの迫力には圧倒されました。

のちに劇中曲は「今夜はANGEL」のタイトルで椎名恵さんによってカバーされ、

1985年放映されたテレビドラマ「ヤヌスの鏡」の主題歌として大ヒットしました。

今にしてみれば映像はあまり良くなかったように思いますが、音は当時の最新オーディオで迫力がありました。

結構ここには通いましたが、毎回飽きずに見る事が出来ました。 ただ1点困ったのは、試聴開始から1時間後に

「A面の再生が終わりました。裏返してB面の再生を御願いします。」 という表示でしばらく中断する事でした。

当時のレーザーディスクは、片面1時間づづで両面で2時間再生という形式でしたので、

1時間経つと裏返して再生する必要がありました。

のちに両面再生機能を持った機器も作られましたが、当時は人がレーザーディスクを「裏返す」作業が必要でした。

たまに担当の方が不在で、しばらく表示のままの事が多かったです。

「試聴」で見ているので「早くして!」とも言えず、ただ待っていました。

******(現在)*************************

インターネット上では「裏返す」必要も無く、ひたすら音楽、映像が永遠に見れる時代、

「レコードって何?」「カセットテープって何?」 という若い世代の声・・・

そんな中で「レコード」「カセットテープ」が見直されていると聞きます。

「カセットテープ」は昔54分、64分という時間制限がありました。

片面27分(全部54分)、片面34分(全部64分)という時間の中で曲を詰め込む、

中々きっちり曲は入りません、ラスト3分あまる・・・・

1曲の頭だけ入れてみようか?それとも空白のままにするのか?

構成力が試されました。

「レコード」は、レーザーディスクと同様に「A面」から「B面」へ「裏返し」が必要、

大容量、高品質の時代の中で、あえて「時間制限」「裏返し」の不自由を楽しむ!

そんな不思議な時代になりました・・・・。

釣りをはじめました

懇親会兼忘年会を開催♪

カテゴリー