Loading

ブログ

おうち作業と音楽

【投稿者名】rodriguez

お家で作業する時、せっかくだからなにか音楽を流したい、そんな時ありますよね。
そこで今回は作業中のBGMについて書いていきたいと思います。

自分の場合、気分によってある程度かける音楽を変えています。
そして自分の場合作業に集中するためボーカルがないインストの曲を聴くことが多いです。
そのインストの楽曲の中で特におすすめなジャンルと聴き方をあげていきたいと思います。

1.Lo-fiHipHop
“リラックスしながら作業したいとき”
まず最初におすすめしたいのはLo-fi(ローファイ)HipHopと呼ばれているジャンルです。
Youtubeのストリーミングに日本のアニメの短いループをバックに放送されているチャンネルが多数あります。
最近ではSpotifyでもチャンネルが出来たりもしています。
レコードやテープで聞いているようなエフェクトやノイズが入っているのが主な特徴で
レトロな感覚とスローなリズムでとてもリラックス出来ます。
YoYo言わないHipHopなので苦手な方も安心です。

2.Drum’n’ bass(Drum&Bass)
“テンションを上げて問題を解決していきたいとき”
次に主にテンションを上げたい時におすすめなのがDrum’n’ bass(ドラムンベース)と呼ばれているジャンルです。
聴いていて爽快感があり、個人的にお気に入りです。

3.ElectroSwing
“作業がノッているとき”
次におすすめしたいのはElectroSwingと呼ばれるジャンルです。
ジャズとダンスミュージックを合わせたような音楽で作業がノリにノッている時に聴くと気持ちがいいです。

4.ambient
“無音は嫌だけど音楽を流すのはどうかなと思うとき”
最後におすすめするのはambient(アンビエント)というジャンルです。
まったくの無音は嫌だけど音楽をかけると集中できないという方におすすめです。
抑揚を抑えてテンポがスローな事が特徴です。
音楽のジャンル分けとは曖昧なものでLo-fiHipHopと被る部分もあるのですが・・・

以上となります。いかがでしたでしょうか。
気になったものがあれば動画サイトで検索してみてください。

と、ここまで書いておいてなんですが、調べたら「無関連音効果」というものがあり
BGMを聴く事自体が知的作業の効率を下げる事が証明されているらしいです。
しかし、作業を始める前や合間に好きな音楽を聴くと作業効率は上がるという研究結果もあります。
集中して作業したい時はメリハリが大事という事ですね。

皆様のご参考になれば幸いです。

足元の冷え対策として

第97回箱根駅伝

カテゴリー