Loading

ブログ

社員旅行 2日目

【投稿者】よっし~

社員旅行2日目、朝食もしっかりと食べて行動開始です!
朝食会場で軽いハプニング(よっし~、ご飯食べすぎ事件)がありましたが、あえて触れないでおきます。

まずは、岩手県北上市にある「岩手ヤクルト工場」での工場見学でした。

入り口を入ってすぐに、大きなヤクルトのモニュメントがお出迎え。
ヤクルト容器だけを使って作ったそうです。

こっそりと高い位置からヤクルトが見守っていたりもしていました。

その後、「ヤクルトについてのお話やDVD鑑賞」があった後、実際に工場内の見学をすることができました。
工場見学は、普段の仕事内容と違う部分が多いため、かなり楽しかったです。

工場見学がしたい!!と思われた方は、ヤクルトのホームページ上から申込みが可能ですので、申込みをしてみてはいかがでしょうか。
https://www.yakult.co.jp/
※外部サイトへのリンクです。
ページ下部にある「工場見学へ行こう」のリンクをクリックしてみてください。

その後、「歴史公園えさし 藤原の郷」へ行きました。
大河ドラマや映画等の撮影に使われているそうで、そう言われてみるとどこかで見たことがあるような気がする建物がありました。

こっそり乗りましたが、高さがあるので若干怖かったです。


大きな太鼓があって驚かされました。(比較対象としてうまい棒でも用意すれば良かったですが、持ち合わせが無かったので用意できず…。)

滞在時間が短かったのであまり見て回れませんでしたが、全て見て回りたかったです…。

他にも「岩谷堂羊羹」も見学させて頂きました。
出来たてほやほやの羊羹を記念に頂いたり、羊羹等を買うことが出来ました。
今まで高速のSAなどで見かけていましたが食べたことが無かったもので、食べたらものすごく美味しかったです。
「見かけたことがあるけど食べたことが無い」という有名な逸品があるんだ!と感じました。

今回の社員旅行では、ご当地の地酒を手にすることが出来ませんでした…。(花巻市で、紫波町の酒蔵が造った日本酒はゲットしました!!)
北上市には「鬼剣舞」という日本酒があるそうで、今度北上市方面に行ったときは見つけたいと思います。

次回の社員旅行はいつ頃かな~?

社員旅行 1日目

どさ?

カテゴリー