Loading

ブログ

映画とタバコと・・・

【投稿者】増毛たろう

最近、タバコは大変です。

私はタバコを吸いませんが、(鼻づまりなのか)特に匂いは気になるほどではありません。

しかし、巷では法律で全面的に「規制する」、「しない」と大騒ぎ・・・そんな中、ネットニュースに、最近「ホタル族」が流行と書かれていました・・・

マンションの部屋で吸えない夫たち、そろってベランダで吸う光景は、

夜見るとタバコの灯だけが光り、ホタルのように見えるからとか・・・

何とも切ない話。

実際に見た事はありませんが、そこでふと昔の映画館の光景を思いだしました。

1980年代、まだ映画全盛の時代、人気アイドルの映画も流行っていました。

一応、映画館内は「禁煙」とは書かれていましたが、この頃は、それを気にする人は少なく、映画が始まってからでもタバコを吸う人は珍しくありませんでした。

 

当然、映写機の前で吸われると、煙でスクリーンにも白くモヤがかかる状態・・・でも、客も映画館側も苦情を言う人はいませんでした。

正直、喫煙者が2人もいると、小さい映画館ではスクリーンが見えなくなるほどで、迷惑な気はしました。

そこで小さく光る火、白い霞・・・

いま考えるとそれも切ない光景でした。

 

そして、今、大きなスクリーン、きれいなイスを揃える映画館、当然、館内は禁煙!

ある有名監督のアニメ映画で、「喫煙シーンが多い」とクレームが殺到したとか・・・

テレビドラマでも喫煙シーンは避けられる時代、

受動喫煙による健康被害は確かに問題があるとは思いますが、映画の主人公が最後にタバコを吸うシーンは印象的な気がします。

映像中では「解禁」してほしい・・・そんな気もする日々です。

(意見には個人差があります・・・・止めたい方はすぐに!灰皿はキレイに!)

会社の周りに自生している山桜

なつかしのカセットテープ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。